筋肉の回復は女性や男性、年齢によっても違いがあるの?筋肉の回復スピードの違いって?

筋肉の回復は女性と男性、さらに年齢によっても違いはあるのでしょうか?また回復のスピードの違いなどについてお話していきますね。

まず筋肉の回復は女性と男性とでは、男性の方が早いと言われています。これはもともとの筋肉量が、女性に比べると男性の方が多いためです。

ですがこれは個人差がありますから、あまり性別による違いに固執する必要はないと言えます。ただし年齢は大きく影響を及ぼします。筋肉が回復するためには、その材料であるタンパク質やアミノ酸などを食事から摂取すること、そして質の良い睡眠をとり、成長ホルモンの分泌を受けることが必要です。

年齢を重ねると、まず食事量が全体的に減少します。そしてタンパク質やアミノ酸を含んでいる肉類を食べなくなると言う人も多いので、それによりスピードが遅れやすくなると言うことができます。

それから自律神経の乱れにより、睡眠の質が低下しやすくもなります。更に成長ホルモンの分泌量も、年齢を重ねると減少しやすくなるので、やはり遅れやすくなります。

一般的に筋肉が回復する時間としては、前腕などの細い部分で1~2日、太ももや背中などの大きな部位でも3~4日程度です。ですからたとえ遅れたとしても、それが年と言う単位になることはないわけですから、定期的に鍛えることが求められます。

筋肉 回復 年齢

コメントは受け付けていません。