筋肉の量が多いと基礎代謝も高いの?基礎代謝を増やすとダイエット効果も上がる?

筋肉量が多いと基礎代謝は高いのでしょうか?また基礎代謝を増やすとダイエットの効果も上がるのかについてお話していきますね。

基礎代謝とは、生命維持のために必要なエネルギー代謝のことを言います。たとえば人間は体を動かさなくても、体温がある程度の温度に維持されています。これは体がそのように機能しているためであり、その際に発生するエネルギー代謝がこれに該当します。

この中で最もエネルギー消費が大きいのは筋肉です。つまり何もしていなくても、筋肉が体の中で機能していることで消費されるエネルギー量が最も大きいと言うことです。ですから筋肉の量が多いと、基礎代謝は高くなりやすくなると言うことができます。

一方、ダイエットとの関係を見ていきます。先にも述べたとおり、これは何もしていなくてもエネルギーが消費されていくと言うことです。

ですから基礎代謝が増えると、ダイエットの効果も上がる、更に効率よくダイエットを進めていくことが期待できます。ダイエットと言うと、単に体重を落とすことだけに目的を絞りがちです。

ですが筋肉量を多いと、それが結果的にはダイエットにつながることも期待できるので、そうした観点からダイエットを進めるのも効果的です。

筋肉 量 基礎代謝

コメントは受け付けていません。