筋トレによる消費カロリーの1日の目安はどの程度が理想?男性と女性でも違うの?

男性と女性の筋トレによる1日の消費カロリーの目安は、年齢や性別によって上下するものの、適正な1日の運動時間に当てはめて考えることができます。消費カロリーを知るためには基本的な代謝量を基にしましょう。

例えば腹筋や腕立て伏せなどの基本的な筋トレの場合は代謝量値の強度は3.5程度とされています。男性と女性で多少上下しますが、体重60キロの人が30分基本的な筋トレを行うと、消費カロリーは約78キロカロリーとなることが分かります。

健康的な身体をつくるためには代謝量値の強度が3.5以上を1日60分以上とされているため、筋トレによる1日の消費カロリーの目安は160キロカロリー程度という計算になります。ただし、基礎代謝量は女性よりも男性の方が多いため、男性は少し筋トレの平均時間を増やすと良いでしょう。

一般的に始められる腕立て伏せや腹筋と比べて、ジムに通うなどして運動をする場合も同じ計算をすることができますが、代謝量値が変わってくるため1日の消費カロリーは増加することになります。

激しく運動すれば良いということではなく、あくまで目安として基本的な代謝量値の強度である3.5を基準とし、無理のない運動をするようにしましょう。

筋トレ 消費カロリー 目安

コメントは受け付けていません。