筋肉がつきやすい時間帯ってある?季節によっても筋肉の付きやすさに違いはあるの?

筋肉のつきやすい時間帯というのはないのですが、季節による違いは確実にあります。そして、寒い方が筋肉はつきやすいので、冬がもっとも筋トレに適していると言えるでしょう。

寒さということで考えると、時間帯にしても朝か夜が良いです。この時間帯は多くの人が時間を作りやすいというのもあるので、一石二鳥でしょう。

なぜ寒い季節の方が筋肉がつきやすいというような違いが起こるのかというと、寒いと体が熱を発しようとして代謝が上がるためです。よく寒い季節は太るというようなことを言う人もいるのですが、それは暖め過ぎているからでしょう。

暖め過ぎているというのは自力で熱を発しているのではなく、暖房器具などを使って体を温め、しかも動かないというような状況です。

このようなことをしていれば当然寒さによって太るということになるでしょう。しかし、たとえば毎日寒中水泳をしたり、薄着で過ごしていれば確実に代謝は上がってきます。寒さというのは案外慣れてきて、慣れてくると薄着で寒さを感じることが快感になります。

そしてこの際に筋トレをすれば体はすぐに熱を発して温まるので、寒さによって筋肉がより発達したという違いを感じることができるでしょう。

筋肉 つきやすい 時間帯

コメントは受け付けていません。