筋トレの休息は目安としてどの程度の時間取るのが良い?

筋トレの休息の時間の目安として、1日から3日ほど取るのが良いとされています。 
筋トレは「毎日続けないと意味がないのではないか、筋力が落ちてしまうのではないか?」と考えている人も多いです。

しかし、筋肉はトレーニングを行ってから休息を取ることで、発達していくのです。筋力トレーニングは、行えば行うほど筋肉が疲れてしまうので、疲れが抜けるまでトレーニングを行わない休息日を設けるようにしましょう。

疲労から回復していない状態で毎日トレーニングを続けてしまうと、疲労がどんどん積み重なっていって、逆効果になってしまうこともあります。そうならないためにも、しっかり筋肉を休める日を作りましょう。 

人によって休息の目安の時間は異なってきます。トレーニングの内容や体質、運動の経験などによって幅があるので、筋トレを行いながら目安を決めていくと良いでしょう。

どんな運動をした時にどのくらい休息を取ったかなどのトレーニングに記録をノートに書き留めておくと効果的です。筋トレの経験を積みながら、最適な時間を見つけていくようにすると良いです。しっかり筋トレをした後にはしっかり筋肉を休ませて、効率良く筋力をアップさせましょう。

筋トレ 休息 時間

コメントは受け付けていません。