腹筋の筋肉は毎日のトレーニングが必要?腹筋を割るためのトレーニング期間と回数は?

筋トレの目標として、綺麗に割れた腹筋やくびれを目指す方も多いのではないでしょうか。腹筋は筋トレの成果が出やすく鍛えやすい箇所なので、短い期間でも努力次第では簡単に割ることができます。

気になるのは、毎日筋肉を鍛える必要があるのか、という点ですよね。忙しいと毎日のトレーニングは負担になりがち、三日坊主にならないためにも継続できる方法で腹筋を鍛えましょう。

実は、筋肉はトレーニングの後に休みを作ってあげたほうがよく育つんです。トレーニングによって傷ついた筋繊維は、休息期間を経て大きくなります。この修復が、筋トレの効果を上げるカギ。むしろ毎日のトレーニングは疲労を溜め込みがちになってしまうんです。

筋肉の回復は24時間から48時間の間行われています。このペースで考えると、トレーニングを行い、2日休んでまたトレーニングというのが無理のないプランニングですね。

短い期間で腹筋を割るには、回数を多くせず、高負荷のトレーニングを心がけましょう。早く回数ばかりこなしても鍛えたい筋肉に負荷がかかっていなければ意味がありません。深呼吸のような深い呼吸を意識しながら、ゆっくり回数をこなしていきましょう。腹筋を割るなら休息と高負荷を意識したいですね

筋肉 腹筋 期間

コメントは受け付けていません。