筋トレでダイエットに効果的な筋トレの種類|女性と男性に合った筋トレの種類とは?

男性も女性も、筋トレでダイエット効果を狙うには、たくさんの種類の方法があります。脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的ですが、筋力トレーニングと組み合わせることで、さらなるダイエット効果が期待できます。

筋トレにも種類は豊富にあります。どこを鍛えるかの選択も重要です。筋トレをして筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるためには、大きく太い筋肉を鍛える必要があります。

例えば胸筋、背筋、太ももの筋肉などがその代表格です。
家で簡単にできるものとしてはスクワットがあります。お尻から太ももの大きな筋肉によく効きます。ゆっくりと行うこと、膝が前に出ないように曲げていくことがコツです。

10回を3セットが目標ですが、女性の場合は回数もセット数も無理のない範囲で減らすと良いです。特に慣れない最初のうちは無理は禁物です。無理をしても長続きしません。

腕立て伏せもおすすめです。こちらもゆっくりした方が良いです。目一杯まで追い込むやり方が男性には向きますが、女性は回数がこなせない人が多いので、ひざを床についてやると負荷が落ち、簡単です。ダイエットと共に、バストアップ効果も同時に享受できます。

大きな筋肉を鍛える種類の筋トレで、男性も女性も賢くダイエットを成功させることができます。

筋トレ 効果 ダイエット

コメントは受け付けていません。