ベンチ(ベンチプレス)で折りたたみタイプのものはある?ベンチで出来る筋トレの種類と筋肉の鍛え方とは?

筋トレで使うベンチには、折りたたみタイプのものもあります。ほとんどの折りたたみタイプのものは単に折りたたむことができるだけでなく、他の種類のトレーニングを行えるように組み替えることができます。ここでは、一般的な折りたたみタイプのベンチでできる筋トレの種類とその鍛え方を解説します。

まず、当然のことながらベンチプレスができます。これは大胸筋を鍛えるトレーニングで、バーベルでもダンベルでも行えます。その鍛え方はベンチに仰向けに寝て、バーベルを肩幅からこぶし一個分ほど外泡に握り、ゆっくりと鎖骨の前あたりまで下げ、肘が伸びきる一歩手前までまっすぐ垂直に持ち上げます。

重いバーベルを使うときには安全のため補助者をつけるようにしてください。ダンベルを使うときも同じ要領で行いますがバランスを取りにくいので、バースタンドがついているならばバーベルを使うことをおすすめします。

また、シートの部分を斜めにする機能があればシットアップベンチとして腹筋を鍛えるのにも使えます。その鍛え方は斜めになったシートに頭が下になるように寝て腹筋を行うことで通常よりも負荷の大きな腹筋運動をすることができます。

筋トレ ベンチ 折りたたみ

コメントは受け付けていません。