筋トレでダンベルを使う場合|男性と女性のダンベルを使った筋トレ方法と重さの目安って?

筋トレでダンベルを使ってトレーニングをする時には男性と女性ではそれぞれ重さの目安が異なります。

いざダンベルを使った筋トレをしようと思っても、重さの目安がわからないと何キロのダンベルを使ってトレーニングをしたら良いかわからないでしょう。過去の筋トレ経験にもよって異なってきますが、まったくの初心者の場合は女性であれば500グラム程度の重さでも十分に負荷をかけることができます。

500グラムなら中身の入った500ミリリットルのペットボトルと同じ重さなので、一度身近にあるペットボトルを手に取って試してみるのもいいでしょう。
最初は軽く感じるかもしれませんがトレーニングの回数を増やしていくと結構キツイなと感じるはずです。

男性と同じようなハードなトレーニングをしたい場合には重量が可変できるタイプのダンベルがオススメで、15キロや20キロで5段階や10段階などで重さを変えることができるようになっています。

いずれの場合にもトレーニング経験のない女性は無理のない重量でやらないと故障や怪我の元にもなるので、男性と同じ重量をいきなり扱うようなことはせずに、500グラムをスタートの目安に1キロ2キロというように徐々に重量を増やしていくようにしましょう。

筋トレ ダンベル 重さ

コメントは受け付けていません。