筋トレをしてダイエットしたい場合のプロテインの必要性?その飲み方と飲むタイミングとは?

筋トレをしてダイエットをする場合、プロテインが絶対に必要というわけではありませんが、飲むタイミングや飲み方次第で不要な脂肪を落として、必要な筋肉を残していくことができます。

そのため、しっかり筋トレをして引き締まったスリムな体を目指しているのであれば、プロテインは飲む必要があるといえるのですが、一方で運動量の割に摂取量が多くなってしまうと脂肪になってしまう恐れがありますので、有酸素運動のみや軽い筋トレのみでダイエットをするのであれば不要ともいえるのです。

ですので、自分が目指す体型や可能な運動量を考えて飲むかどうか決めるようにしましょう。

また先述したようにプロテインを飲む時には飲むタイミングと飲み方が重要となります。まずプロテインを飲むタイミングとしてベストなのが筋トレ後です。
特に運動後30分以内はゴールデンタイムと呼ばれ、吸収率が高まりますので筋肉の回復や成長を助けることができます。

また、飲み方としては水に溶かして飲むことがおすすめです。
一般的には牛乳に溶かして飲むことで腹持ちがよくなるとされていますが、これは置き換えダイエットに使う場合に有効的な方法で、筋トレダイエットでは牛乳の脂質を考えると向いていません。

ですので、カロリーを抑えるという面で水に溶かして飲むのがおすすめなのです。

筋トレ ダイエット プロテイン

コメントは受け付けていません。