筋トレをで痩せるための筋トレのメニューは男性と女性で違う?自宅でできる筋トレのメニューって?

筋トレして痩せるためには、できるだけ大きな筋肉を動かすトレーニングメニューが効果的です。大きな筋肉は動かすとたくさんのカロリーを消費できますし、一度鍛えれば大きな基礎代謝の向上が期待できます。代表的な大きな筋肉は太ももの筋肉である大腿筋と背中の上部の筋肉である広背筋です。

大腿筋はスクワットで鍛えることができますし、広背筋もダンベルがあれば自宅で簡単に筋トレできます。広背筋のメニューはダンベルを両手に持ち方の上にセットし、まっすぐ上に持ち上げて元の位置に戻すことを繰り返すショルダープレスが痩せるために効果的です。

基本的に、男性も女性も痩せるために自宅で行う筋トレ種目に違いはありませんが、その内容が変わってきます。男性の場合、重いダンベルを使うことにより負荷の大きいトレーニングにすることで筋肉を鍛え、たくましい身体にすることができます。

一方、女性の場合、負荷の高いトレーニングを行うと筋肉質な太い身体になってしまうので、なるべく小さな負荷で回数を多く行うとよいでしょう。

自宅で行う場合のメニューは男女ともにスクワットを一日20回×3セット、ショルダープレスを15回×3セットを目安に一日おきに交互に行うのがおすすめです。

筋トレ 痩せる 男

コメントは受け付けていません。