筋トレ中のサプリメントの飲み方|飲むタイミングは筋トレの前?後?

筋トレ中のサプリメントの飲み方で注意するべきことや飲むタイミングについてお話していきますね。

まず注意する事としては、摂取量に気を付けると言う点が挙げられます。筋トレに効果的なサプリメントには、タンパク質が含まれている場合がほとんどです。これは、タンパク質が筋肉の材料になる成分であるためです。

しかし、だからと言ってたくさん飲めば良いと言うことではなく、タンパク質は消化に時間がかかるので、摂取し過ぎると胃や腸、肝臓などの負担になることも考えられます。タンパク質は食事から摂取できる成分なので、それも含めて摂取し過ぎにならないように努めることが大切です。

さて、次にサプリメントを飲むタイミングですが、筋トレの前に飲むのと後に飲むのでは効果に違いはあるのでしょうか?筋トレで筋肉の増強を目的にするのであれば、後に飲む方が良いです。運動などをした後には、すぐに筋肉の回復が始まるので、それを飲むタイミングにすれば増強に期待ができると言うことです。

また成長ホルモンの分泌が行われる睡眠前に飲むと言うのもおすすめです。飲み方としては、牛乳とあわせて飲むと良いです。ただし筋トレの前に飲むのも、飲み方としては間違ってはいません。前に飲んだ場合は、エネルギーとして利用されるので、よりハードなトレーニングや疲れにくいことなどが期待できます。

筋トレ サプリメント 前

コメントは受け付けていません。