筋トレ初心者がジムに行った時におすすめの筋トレメニューって?

筋トレ初心者がジムに行った時は、基礎的な体力を身に付けるメニューがおすすめです。最初からアスリートやボディービルダーの行っているような強度の高い筋トレに挑戦すると怪我や故障の元になるので、最初の内は自分の体力を見定める気持ちでジムに通ってメニューをこなしましょう。

例えば、エアロバイクを使うと初心者でも自分の体力を測定しやすいので、おすすめの方法です。ジムに設置されているエアロバイクには、体力測定モードが搭載されています。

エアロバイクを有酸素運動の為の道具として使うだけでなく、定期的に体力測定に活用すれば、自分の体の成長を数値で確認できるでしょう。数値が上ればモチベーションの向上に繋がるので、エアロバイクは真面目に筋トレを続けたい初心者におすすめの器具です。

無酸素運動のメニューは、最初の内は自重を使った短時間のトレーニングでも十分です。最初は10回程度でも疲労が強く、10分程度で終わるメニューでも翌日は筋肉痛になるでしょう。筋力増強が進んで回数をこなせるようになると、数十分から1時間以上のトレーニング時間が必要です。

この段階に入る頃には、筋トレにも心身が慣れてきています。ダンベル等のトレーニング器具を使うと、トレーニング時間を短く効率良く体を鍛えられます。

筋トレ ジム 初心者

コメントは受け付けていません。