筋トレで痩せるメリット|筋トレで基礎代謝を上げてダイエットをする方法とは?

筋トレのメリットは間違いなく痩せるということと、基礎代謝を上げてダイエットに役立つというところに有ります。筋トレというと筋肉隆々とした身体をつくるというイメージが強いのですが、実はそればかりではありません。

もちろん、筋肉質で見た目の良い身体を作りあげるということで、励んでいる方もいますが、人間としての健康的な生活を送るために筋トレを行うという人もいます。
そういう方は、一つのメリットとしてダイエットということも意識はしていますが、必要なところに必要な筋肉を付けておくということが主な意識となっています。

つまり、痩せるというよりも身体を鍛えるという目的となっています。結果として、余分な脂肪分などが落ちていきますので、スリムな健康体になるという好循環になっていくわけです。

筋肉が付くということは身体の基礎代謝が上がるということになるので、それまでと異なり、カロリー消費が上手に進んで行くということになります。同じ食べ物を同じ量いただいても、基礎代謝が上がっていればカロリーが貯まることが少なくなるというわけです。

つまり、大きなメリットとしては、痩せるということよりも、引き締まった身体になるということで、無理やりのダイエットよりも効果があるということになります。
筋トレ メリット ダイエット

コメントは受け付けていません。