筋トレで下半身を強化させるトレーニングとは?下半身強化にランニングやウォーキングは効果的?

筋トレで下半身を強化するには、ランニングやウォーキング等の有酸素運動を取り入れながらトレーニングするのが大切です。下半身の強化に有効なだけでなく、減量しやすい運動なので増強した筋肉をより効率良く使えるようになります。

下半身を強化する筋トレとして、初心者にお勧めなのがスクワットです。特別なトレーニング器具がいらず、自分の体重だけで筋力を増強できます。リーズナブルで誰でも簡単にできる方法です。最初は10回だけでも辛いかもしれませんが、数日おきに繰り返し筋トレを継続すれば20回、30回と回数が増えていくでしょう。100回できる頃には自信もつきますし、脚の力の増強も実感できる段階に入っています。

回数が増えると長く辛く感じやすくなるので、回数のカウントを10~30回単位に分けるとトレーニングが捗ります。また、軽めのダンベルを購入すると運動強度が高まり、より少ない回数で下半身の強化をしやすくなります。

ランニングやウォーキングは、手軽な有酸素運動として取り入れやすくおすすめのトレーニングです。スクワットと併用する場合は、先に筋トレを済ませてから行いましょう。筋トレの後は体が脂肪を燃焼しやすい状態になるので、ランニングやウォーキングによる減量効果をより高められます。

筋トレ 下半身 強化

コメントは受け付けていません。