足や腰を強くする筋トレのトレーニング方法っって?膝痛や腰痛の予防や改善にもなる?

筋トレで足腰を強くし、膝痛や腰痛の予防や改善ができます。足腰を強くするにはランニングなどの運動や筋トレなどが一般的です。

しかし、ランニングなどは運動能力は上がりますが筋力はある程度までしか上がりませんし、膝痛を起こしてしまうこともあります。やはり、安定した足腰を作るには筋トレが最適でしょう。

簡単に自宅などでで出来て足腰を鍛える筋トレがスクワットです。スクワットは体の中でもいくつかの最も大きい筋肉を使用しますのでそこを鍛えることは足腰の筋力アップやダイエットにも効果的です。

また、膝周囲の筋肉も鍛えることができるので膝痛の予防や改善効果も期待できます。スクワットといっても両足をそろえて行う、前後にずらして行う、あるいは曲げ伸ばしの際に前の足を交互に入れ替えるなどのバリエーションをつけると飽きずに効果的なトレーニングが可能です。

ほかには腰痛の予防や改善効果が高いものとしては最近、サッカー日本代表の長友選手でも有名になった体幹トレーニングもあります。腰痛の原因としては立ち仕事や座りっぱなしで過度な負担がかかっていたりすることが原因です。

サイドブリッジや左右の反対同士の腕と脚を伸ばして交互に一定時間キープするダイアゴナルなどの筋トレはインナーマッスルを鍛えて腰痛の改善効果が期待できます。

筋トレ 足腰 膝痛

コメントは受け付けていません。