筋トレで肩こりを解消できる?肩こりの解消に効果的な筋トレの方法とは?

肩こりの解消には、肩周りの筋肉を動かすことが効果的であると言われています。
そもそも肩だけでなく「凝り」というものは、動かさないことで筋肉が固まってしまうことで引き起こされるものですので、肩こり解消に効果的な筋トレ方法を学び、肩こり解消してきましょう。

まず、筋トレするのにあたり、ダンベルがあるとよいのですが、もしお持ちでなければ、水を入れたペットボトルでも問題ありません。これを立った状態で両手に持って、腕を伸ばしたまま両腕を肩のラインまで引き上げます。

このとき、横と縦とを交互にやっていくと、肩に動きが出やすいです。また、意識するポイントとしては、肩甲骨が動いていることを感じながら効果的です。

続いて、トレーニング方法ですが、腕を曲げてダンベルを肩のところまでもってきた状態から、今度はその腕を真上に上げます。これはショルダープレスと呼ばれる筋トレとなります。

これらを行ったあと、重要なのは、肩回りのストレッチを行うことです。ストレッチの方法としては、首を左右にまげて伸ばすものや、腕を組んで肩を伸ばすものなど、肩を中心とした首、腕のストレッチが効果を生みます。トレーニングとストレッチにより、肩回りがほぐれて肩こり解消に効果が出てきます。お試しください。

筋トレ 肩こり 解消

コメントは受け付けていません。