体脂肪を落とす筋トレの種類|体脂肪を落とすのに効果的な筋トレのおすすめのメニューとは?

筋トレで体脂肪を落とすには、無酸素運動ではなく有酸素運動となる筋トレを行う必要があります。一般的に有酸素運動というと、ジョギングやウォーキングといった種類のエクササイズが有名ですが、30回続けて行うことができるくらいの軽めの筋トレも有酸素運動になります。おすすめなのはバーベルやダンベルを使わないスクワットや腹筋、背筋、腕たせ伏せといった種類のトレーニングです。

体脂肪を効果的に落としたいなら、これらの種類の筋トレを毎日30分程度行うメニューがおすすめです。具体的には、1日目はスクワットなどの下半身を鍛えるメニューを、2日目は腕たせ伏せといった上半身を鍛えるメニューを、3日目は腹筋、背筋といった胴体を鍛えるメニューを行い、これを繰り返しましょう。

ポイントは1セット当たりの回数をできるだけ多くすることです。そうすることで持久力に優れる筋肉をつき、基礎代謝をあげることができるので体脂肪を落とすのに効果的です。このメニューを週2回して1日は休みし、負荷が小さいと感じてきたら1セットあたりの回数かセット数を増やして負荷を徐々に上げていきましょう。

可能であれば、筋トレを行う前にジョギングを行うとより効果的に体脂肪を落とすことができるのでおすすめです。

筋トレ 体脂肪 メニュー

コメントは受け付けていません。