筋トレと食事で健康的に痩せる方法|必要な栄養素とその食材を使ったレシピって?

筋トレをして健康的に痩せるために必要な栄養素を持つ食材と食事のレシピを紹介します。まずは食事のバランスが大切です。炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維、たんぱく質などの栄養素をバランスよくとることが大切です。

そして、食事を摂るタイミングも大切です。筋トレをするのであれば、良質なたんぱく質と筋トレ前の炭水化物が必要になってきます。筋肉の中にはグリコーゲンというものがあり、炭水化物によって蓄積されます。

何も摂取せずトレーニングを行うと筋肉からグリコーゲンを使用されてしまい良質な筋肉が生成されませんので、トレーニング前には炭水化物を摂取するのがおすすめです。健康を保つには朝食はかかせません。健康に気を付けるのであれば添加物のない食材を選びましょう。

例えば、和食レシピなら焼鮭、わかめと豆腐と揚げの御御御付け(おみおつけ)、納豆に生卵、玄米あるいは雑穀入りのご飯に、きんぴらごぼう、これで良質なたんぱく質、炭水化物、ビタミンミネラル、食物繊維などの栄養素が摂れます。

洋食レシピなら、鶏むね肉、牡蠣と玉ねぎニンニク、トマトにチーズのパスタでも良いでしょう。朝食はしっかり、昼食は控えめには夜は食材を選んでたんぱく質と食物繊維中心に炭水化物を抜いて少量いただきます。これで健康的に筋肉を作り痩せる事ができるでしょう。

筋トレ 健康 食事

コメントは受け付けていません。