筋トレやウォーキングなどの有酸素運動を朝に行うのは効果的?どれくらいの時間するのが良いの?

筋トレやウォーキングなどの有酸素運動を朝するのは効果的です。時間は生活環境によっても違いますので、個人差を考えて無理のない程度にしましょう。朝は体が目覚め、これから1日活動するために活性があがってくる時間帯です。

その時間に有酸素運動のウォーキングや筋トレをすることによって、より、エネルギー代謝が良くなり、活性化します。一般に有酸素運動である筋トレやウォーキングを始めてから20分ほどで脂肪が燃え始めると言われています。

さらに、朝は代謝が良くなっているため、20分以上することでほぼ1日中その効果が継続できると言うメリットがあります。通勤や通学をしなければならない場合、電車やバスの利用を少し減らし、20分程度少々早め、歩幅も広めのウォーキングをすれば、しっかり運動したことになります。

家事や育児に忙しい方でも、家庭内で掃除や洗濯、片付け物など家事をしながら出来る有酸素運動もありますのでやってみましょう。いくら効果が大きいといっても無理をして時間を作ると長続きしませんので、普段の生活の中でながらで取り入れて朝から運動をするのは非常に効果的です。特に天気などに左右されないものが長続きしますのでお薦めでしょう。

筋トレ 朝 ウォーキング

コメントは受け付けていません。