アミノ酸やタンパク質を効果的に取るタイミングとおすすめの取り方って?

アミノ酸やタンパク質には、取るべき効果的なタイミングがあり、そのまま摂取すると飽きがくる場合もあるので、いくつかおすすめの取り方についても触れます。

ずばり、アミノ酸やタンパク質を摂取するのは筋トレの直後がおすすめです。筋トレをした後は、体中の筋肉の細胞が筋肉の材料となる物質を必要としているからです。

というのも、俗に言われる超回復と呼ばれる現象が体の中で起こっているからです。筋肉トレーニングにより負荷を受けた筋肉は、負荷を乗り越えるためにより強く太く再生します。

このときに、周囲の神経に対して影響を及ぼすために筋肉痛が起こるということも考えられています。したがって、筋トレを行った直後は、体中の筋肉が筋肉の合成のための材料となる、アミノ酸やタンパク質を欲している状態にあるといえるため、このタイミングであればより効果的に摂取することができます。

また、長い期間、筋トレが終わればアミノ酸やタンパク質を摂取するという生活を繰り返すと飽きがくるので、おすすめの取り方としてはちょうど良いタイミングで市販の商品を冷たいドリンクに混ぜてみたり、ささみ料理を加えてみたりすることもおすすめです。同じことでも取り方を変えることでより効果的になるのです。

アミノ酸 タンパク質 効果的

コメントは受け付けていません。