アミノ酸やプロテインは併せて飲む必要はある?筋トレで筋肉を付ける時は両方飲むの?

筋トレで効果的に筋肉をつけたい時に必要とされているプロテインとアミノ酸ですが、実は飲む際には別々に飲んだ方が効果的なのです。プロテインとはタンパク質のことで、我々の筋肉や皮膚、髪や爪などを形成している大切な成分です。

そのため筋肉増強には基となるプロテインが効果的と考えられていますが、実はタンパク質は飲むと消化吸収に時間がかかってしまいます。そのため筋トレの際にプロテインを飲んでも疲労を軽減することはできないのです。

一方、アミノ酸とはタンパク質を生成している成分のことです。そのため消化吸収がスムーズに行われ、体内での筋肉の再合成を促すことができるので、筋トレ後の疲労回復には適しています。飲む際には筋トレ前後の空腹時に飲むことで、さらに消化吸収をスムーズにし、効果を得ることができます。

このようにアミノ酸とプロテインでは効果の出方が異なります。そのため筋トレの疲労軽減のために飲むなら空腹時にアミノ酸を摂取することがおすすめです。そして筋肉増強を必要としているなら時間を置いてからタンパク質を摂取すると効果的です。そしてアミノ酸だけの摂取ではやはり効果が低いので、時間差で両者を摂取することが必要です。

アミノ酸 飲む 必要

コメントは受け付けていません。