上半身の上腕二頭筋を重点的に鍛えられる筋トレ道具の種類は?

筋トレの道具のうち、上半身、特に上腕二頭筋を重点的に鍛えるためのものとしては「ダンベル」があります。一般的に「ちからこぶ」の呼び名で知られる上腕二頭筋はたくましさの象徴であり、多くの男性にとって重点的にトレーニングを行いたい部位の一つです。

また、引き締まった二の腕は美しいプロポーションに重要ですので、女性にとっても大切な部位といえます。太くたくましい上腕二頭筋を手に入れたい男性にお勧めなのが、プレートの枚数を変えることで重量を変化させることができるダンベルです。筋肉を膨張させるためには徐々に負荷を増やしていくことが効果的だからです。

一方、腕を太くさせ過ぎたくない、力が比較的弱い女性には足に落としてしまった場合にも衝撃を和らげてくれるシリコンコーティングされたダンベルがおすすめです。

これらの他にも水を入れて重りとして使う種類のものなど、ダンベルにはたくさんの種類があります。また、上腕二頭筋に限らず、上半身の筋トレ全般に使えるものとしてお勧めな道具が「チューブ」です。

ゴムの反発力を利用して使うもので、伸ばしていくにつれて徐々に負荷が高くなっていくためケガをしにくいのがメリットです。上腕二頭筋以外にも僧帽筋や三角筋、上腕三頭筋など上半身のいろいろな種類の筋トレに使える便利な道具です。

筋トレ 道具 上半身

コメントは受け付けていません。