筋肉の疲労回復や筋肉痛にマッサージやツボ押し、指圧は有効?ツボの場所と押し方って?

筋肉痛の疲労回復目的のマッサージは基本的には有効ですが、過度なマッサージや間違った方法でのマッサージを行なった場合は余計に疲労を蓄積させ、筋肉痛が悪化したりする場合もあります。

疲労回復に一番効果的なのは運動直後のストレッチをしっかり行う事です。
使用した箇所の筋肉を深呼吸しながらゆっくり伸ばす事で、疲労感を抑える事が出来ます。

マッサージやツボ押し、指圧を行う場合ですが、まずは筋肉痛についてよく理解しておく必要があります。

筋肉痛とは基本的に筋肉の組織が破壊される事により痛みや倦怠感が発生します。
したがって、過度な指圧等は傷付いた筋組織に更にダメージを与えかねません。
ポイントとしては痛気持ち良いという感覚よりは、血行が良くなるイメージの強さがベストかと思います。

指圧の場合は、ツボの位置がずれると効果が無い上に、必要以上に筋肉の組織を破壊しかねませんので、場所をしっかり調べて行なってください。

ツボ押しの自信が無い方は手のひらで(特に親指の付け根辺りで)患部を優しく撫でる様にマッサージするのがオススメです。

だんだん心地良くなってきますが、力の入れ過ぎには気をつけてください。
お風呂上がり等に行うのが疲労回復には一番効果的ですね。

筋肉 マッサージ ツボ

コメントは受け付けていません。