筋肉が痩せる理由は老化や衰えによるもの?筋肉の衰えの予防に効果的な方法は?

筋肉が痩せる理由について、老化や衰えによって痩せてしまう理由、また衰えの予防に効果的な方法について解説していきます。

まず筋肉が痩せる理由ですが、ひとつはそれを使わないことが挙げられます。筋肉は使うことによってダメージや刺激が与えられます。そしてその部分を補給するような栄養を摂取することで、強くなり、鍛えられていきます。ですから使わないままだと衰えていくことが考えられます。

老化の場合、運動をしないことに加え食事量が減少していくと言うのも理由です。年齢を重ねると、筋肉のもとであるタンパク質を多く含む肉などを食べなくなることも多くなるので、より衰えが加速していくと言う具合です。

そして衰えるとなおさら、体を動かすのが億劫になりその程度が進行していくと言うことです。老化の場合、筋肉の成長に必要な成長ホルモンの分泌量が低下すると言うのも、原因のひとつです。

痩せる状態を予防する方法としては、体を動かすことが挙げられます。全身運動でなくても、踏み台を利用して昇り降りをする、腕立てをするなどの部分運動でも効果は期待できます。

また、タンパク質を摂取するのも大切です。お肉が食べられないと言う方は、納豆やチーズなどが良いでしょう。成長ホルモンの分泌を促進するために、質の良い睡眠を摂取することも方法のひとつです。

筋肉 痩せる 理由

コメントは受け付けていません。