筋肉が固い人はストレッチが効果的?筋肉が固い場合におすすめのストレッチ方法って?

筋肉が固いと怪我をしやすかったり、常に体が緊張状態となって肩こりや腰痛など不定愁訴の原因となりますので、固い筋肉を柔らかくする方法としてストレッチがおすすめです。

そのための特別なストレッチ方法というものはなく、例えば、腿の裏をほぐしたいなら足を伸ばして座っての前屈を行ったり、肩周りをほぐしたいなら伸ばした手をもう片方の腕で引き寄せるなどの一般的なものでよいのです。

ただし、どの部分の筋肉を柔らかくしようとしているのかという意識を常に持って行うことが重要です。

また無理に力を入れて行うのではなく、気持ちよさを感じる程度で姿勢をキープして、ゆっくりとした呼吸を心掛けるようにするとよいでしょう。

勘違いしてはいけないのが、固い筋肉を柔らかくするためには体を伸ばすというよりもリラックスさせるという意識が大切ということです。そのため、体を緊張させることのない程度の範囲でストレッチを行うのがおすすめの方法といえるのです。

またストレッチの前に体をしっかり温めておくことで同じストレッチを行っても筋肉を柔らかくする効果をあげることができますので、特にお風呂上りなど全身がリラックスした状態の時に行うのがおすすめです。

筋肉 固い ストレッチ

コメントは受け付けていません。