筋肉が増量しやすいトレーニング方法|筋肉を増加させるトレーニングのペースや期間って?

筋肉が増量しやすいトレーニングというのは、大きい部位に対して強い負荷を掛けるトレーニングです。上半身で言えば大胸筋、下半身なら大殿筋や大殿四頭筋のトレーニングが良いです。

また、筋トレは一つの部位だけよりは複数の部位に効く筋トレがおすすめです。ベンチプレスは大胸筋だけでなく、三角筋や腕にも効果が高いので、人気のある種目です。また重量を増量していくというのは楽しみにもなります。

筋肉の増量を体だけを見て判断しようとすると、案外変化が遅くてがっかりする場合もあります。なので、種目ごとの目標を持つというのも良いでしょう。筋肉の増加と同時に神経系の適応もあるので、筋肥大よりも重量アップの方が早い場合が多いです。

期間としては、筋トレを3ヵ月も行えば見た目に明らかな変化がわかります。1ヵ月くらいでも自分自身は変化を感じるのですが、他人が見てわかるかは微妙でしょう。そして筋トレのペース超回復の原理を考えると1週間の期間に3日程度ですが、できるのであれば期間をおかずに毎日やっても問題ないです。

ペースは可能であれば詰めても良くて、その代り限界まで追い込んだうえでということです。筋量増加のためには負荷を増加して、可能なペースです。

筋肉 増量 トレーニング

コメントは受け付けていません。