プロテインを飲むと筋肉増強に効果的?筋肉痛の改善や疲労回復にも効果はあるの?

プロテインというと、筋肉増強のイメージがありますが、摂取方法に気をつけるだけで筋肉痛の軽減や疲労回復を早める効果があります。なぜ、そのような効果が期待できるのか簡単に説明します。

まず、プロテインとは高純度タンパク質です。我々の筋肉もタンパク質から作られています。そのためサプリメントなどで摂取することで体内でのタンパク質生成をサポートし、筋肉増強となるのです。

では、どうして筋肉痛や疲労回復といった効果があるのかというと、筋肉痛や疲労は運動など体を動かすことで筋肉であるタンパク質が分解されることによって生じます。

しかしプロテインにはタンパク質を生成するためのアミノ酸が含まれており、分解されたタンパク質の再合成を促すことができます。そのため、筋肉痛の軽減や疲労回復効果が期待できるのです。

しかし、それらの効果を得るためには摂取するタイミングが重要です。筋肉増強をするにしても疲労回復をするにしても、一番効能を得やすいのは運動後30分以内に摂取することです。

そのため筋肉痛や疲労を防ぐためには運動後すぐにプロテインを摂取することをおすすめします。そして炭水化物と一緒に摂ることで吸収率を高めることができます。

プロテイン 筋肉 増強

コメントは受け付けていません。