アミノ酸とプロテインを併用する効果的?同時に飲む方法と注意点とは?

アミノ酸とプロテインを併用して飲むとその効果が高まるかについては諸説があり、同時に飲む上では注意する必要があるという説まであります。その注意する必要性については、またアミノ酸とプロテインが別々の物質であるため消化吸収速度が違い、しかも相互に作用しあう特徴があるからです。

ただこうした情報は科学的に解明されているわけではなく、むしろ同時に併用した方が相乗効果が期待出来て良く、筋肉が付いたという意見が圧倒的に多いです。

特にアミノ酸とプロテインを同時に併用した方が効果が出ると解明されており、アミノ酸の代表的な栄養素としてはアルギニンがありますが、成長ホルモンを促進する効果が期待できるためです。

一方のプロテインはタンパク質ですが、代表的な栄養素にはシトルリンがあり、これは筋肉を強化できる働きを持っています。つまり同時に併用することで、体内の一酸化窒素が大量に作られやすくなるため、それを排出するために血管が拡張し、栄養素が体の隅々まで届きやすくなります。

注意点としては、同時摂取の場合ではトレーニング後が効果的でトレーニング後で体の脂肪が燃焼された状態にあることで、スムーズに血管に運ばれ筋肉の修復や強化に役立つことが可能です。

アミノ酸 プロテイン 効果

コメントは受け付けていません。