アミノ酸を含む飲料に筋肉を増強させる作用はあるの?

アミノ酸を含む飲料には、筋肉を増強させる作用があるといえますが、いくつかの条件があります。例えば、腕立て伏せや腹筋などの筋トレを行った後に、アミノ酸を含む飲料を摂取することは、筋肉を増強させるうえでとても有効であるといえます。

なぜなら、筋トレを行うことで負荷をかけられた筋肉の細胞は破壊されてしまうのですが、その後負荷に耐えられるようにより強く再生することが知られています。

このような現象は超回復とも呼ばれており、この超回復の時期には筋肉の材料となるたんぱく質を摂取する必要があります。タンパク質はアミノ酸から構成されているため、飲料を摂取することにより、増強する作用が期待できます。

特に空腹時に、筋トレを行うことでより効率的に脂肪が燃焼されることが知られています。また、体の中にアミノ酸が存在しないままでは、逆に筋トレによって破壊された細胞が再生するための材料が存在していないので、思うように筋トレの効果を期待することができません。

なので、筋トレを行う上ではなくてはならない作用があります。したがって、アミノ酸を含む飲料を摂取するだけで、勝手に筋肉が増強されるというわけではないので、注意が必要となります。

アミノ酸 飲料 含む

コメントは受け付けていません。