アミノ酸を取ると筋肉の傷の回復や筋肉痛の治りを早める効果もあるの?

アミノ酸には、筋肉の傷の回復や筋肉痛の治りを早める効果があります。

激しい運動などで傷ついた筋肉を回復させるにはたんぱく質が必要です。そのたんぱく質は体内で消化されアミノ酸となって筋肉に届きます。アミノ酸のサプリメントはその消化の過程をすでに行っている状態で吸収には20分から30分ほどしか時間がかからないので運動後や素早く筋肉に栄養を届けたいときには最適です。

長い時間運動を続けるとエネルギーが枯渇し筋肉を分解してエネルギーにかえます。そうすると運動により傷ついた筋肉は回復どころかさらに弱くなってしまいます。

しかし運動前や運動中にアミノ酸を摂取することで筋肉を分解せずにすみます。そのことから筋肉の疲労を少なくすることが出来ます。筋肉の疲労を少なくすることで筋肉痛がおきにくくなったり治りが早くなったりします。

運動前にプロテインを摂取すると消化にエネルギーを使ってしまったり、運動中に摂取してしまうと消化があまり行われないので効果が期待出来ません。しかし消化がすでに終わっている形状ならそのような心配もありません。
運動前中後で摂取することで筋肉疲労の回復や筋肉痛に対する効果に違いがありますので、その効果によって飲み分けるようにしましょう。

アミノ酸 回復 傷

コメントは受け付けていません。