アミノ酸を飲むと筋肉の増強に効果的?アミノ酸はタンパク質の合成を促す作用もあるの?

筋肉はそもそもタンパク質で出来ており、そのタンパク質を構成するのはアミノ酸です。そのため、筋肉を増強する上でアミノ酸を飲むことは非常に有効です。

「ではタンパク質をそのまま摂取すれば良いのでは」と考えるかもしれませんが、それでは相当な量が必要となってしまいます。優秀なアミノ酸を飲んで効率的に合成した方が無駄がなく、筋肉を鍛えることが出来ます。

ただ、アミノ酸にはいくつもの種類があり、どれだけ合成できるかはその内容によるところもあります。昨今では各メーカーがどんどんと優れたドリンクを開発しているので、その中から選択して摂取することが大切になります。

ドリンクを飲んだ後の作用が現れるまでに少し時間がかかるので、一般的には筋力増強トレーニングをする30分ほど前に飲むのが良いとされています。アミノ酸が充実するとタンパク質の合成を促す作用を及ぼします。

しっかりと合成が行われることで効率的な筋力増強に繋がります。普通の細胞の中には核が一つありますが、筋力トレーニングを続けていくと細胞と細胞の膜が破れ、一つの細胞に複数の核が存在する状態になります。この時に筋肉がアップするための様々なタンパク質の合成作用が発揮される仕組みです。

アミノ酸 筋肉 増強

コメントは受け付けていません。