筋トレで足を細くするにはストレッチも効果的?太ももを重点的に細くする方法とは?

筋トレで足を細くできるかどうかは実はその状態によります。脂肪で足が太い場合には、筋トレを行うことによって、太ももが筋肉質になって引きしまるので細くなります

。しかし、もともと筋肉で足が太い場合には、筋トレを行うと足が細くなるどころか太くなるでしょう。特に太ももの筋肉というのはより大きくしやすいので特に大きくなります。

筋肉には速筋と遅筋がありますが、遅筋を重点的に鍛えると足は細くなります。速筋繊維が弱まり、遅筋繊維ばかりが成長するので細くなるということです。

極端に遅筋を鍛えるとマラソンランナーのような感じになるということです。なので、太ももを小さくする場合はジョギングなどでしょう。ストレッチを行うというのは代謝や血流が良くなるので、引き締まった体にするのには効果的です。

特に股関節を柔らかくすると全身の代謝に効果的なので、股割をやっておくと良いでしょう。胸が地面に完全に着くようにしておくと、体の血流が良くなります。

ストレッチは効果的なのですが、そもそも細いということばかりにこだわるよりは、脂肪を減らして筋肉質にした方が体にメリットがあります。ストレッチや筋トレで引き締まった体というのを目標にすると良いです。

筋トレ 足 細く

コメントは受け付けていません。