筋肉を鍛えるメリットとは?筋肉を鍛えると老化の予防にもつながるの?

筋肉を鍛えるメリットとしては、男性女性ともに異性から好感を持たれる体になれること、脂肪燃焼効果が高まること、また老化の予防につながることなどが挙げられます。

まず、筋肉がついているということは見た目的にもしまった感じが出ます。男性のがっしりした胸板や腕、腹筋などに魅力を感じる助成は多いですし、ぎゅっとしまった体は見た目的にも美しくさわりごこちもよいです。

女性であってもある程度の筋肉をつけることで、すらっとした体形を維持することが可能になります。また脂肪を燃焼させる効果が高いので、同じ体重で同じカロリーを摂取した場合でも筋肉量が多いほうがより多くカロリーが消費されます。

基礎代謝がよいということは太りにくく健康的な身体を維持できるということです。この点も大きなメリットです。また筋肉を鍛える最大のメリットは老化を予防できるということです。

若いうちから鍛えておくことで下半身が強化され、転倒による骨折などのリスクを減らす、正しい姿勢を維持し老化の象徴ともいえる腰の曲がりを予防する効果が期待できます。鍛えるといっても過度な運動はかえって体を痛める原因になりますので、自分のできる範囲で適度なトレーニングを毎日継続して行うことが大切です。

筋肉 鍛える メリット

コメントは受け付けていません。