筋トレで腹筋を重点的に鍛える時のおすすめの器具や道具は?ローラーやゴムチューブも腹筋に効果的?

腹筋の筋トレはローラーやゴムチューブなどの器具や道具を使うと効果的です。腹筋トレーニングは、様々な筋力トレーニングの中でも単調で、しかもけっこうキツいのでなかなか続けにくいという特徴があります。

腹筋を鍛える一番ポピュラーな方法は、仰向けに寝て両手を頭の後ろに組んで、上体を起こして倒してを繰り返すものですが、初心者にはかなりキツい上に単調すぎてスグに飽きるというデメリットがあります。

そんな時ローラーやゴムチューブ等の器具・道具を使って腹筋のトレーニングの幅を広げれば、飽きずに続けやすくなります。筋トレはやはり続かないと意味がないですから、少しでも楽しく練習できるようにする工夫は大事です。

ゴムチューブはあまり腹筋が鍛えられていない初期の頃に、通常の腹筋運動よりも手軽なトレーニングをするのに重宝します。ローラーは、ある程度鍛えられてきたところで、さらに負荷をかけたトレーニングをしていくのに有効です。

他に使える器具・道具としては、電気的刺激を絶えずかけて筋肉を鍛えていくというものもあります。お腹に当てておくだけでずっと刺激を与えられるので、四六時中筋トレをすることが可能です。これだけでムキムキの筋肉にはなりませんが、補助ツールとしてはおすすめです。

筋トレ 腹筋 器具

コメントは受け付けていません。