筋トレを女性がするメリットは?ヒップアップやくびれの効果のある筋トレって?

女性が筋トレをすることで得られるもので、よく挙げられるものがヒップアップやくびれのあるボディライン作りといったものが多いでしょう。ヒップアップに関係する筋肉として最も重要なものが大臀筋です。

大臀筋はお尻の形をつくる筋肉であり、それを鍛えるためにはヒップリフトやフロント・サイドランジなどが効果的です。またくびれを作るのに重要な筋肉に腹斜筋があります。ちょうど脇腹の部分にある筋肉なのですが、これを鍛えるにはサイドクランチやツイストクランチが有効です。

これらの筋トレで理想的な体型を手に入れましょう。また女性が筋トレすることには、それ以外にもメリットがあります。まず、筋トレにより筋肉がつくことで代謝が活性化します。

すると、日常生活でのエネルギー消費量が増え、太りにくい身体になるというメリットがあります。さらに筋肉は血液を送るポンプの役割をします。これは、血流促進による冷えの解消効果があるということです。

冷えはむくみの原因であり、これに悩まされている女性は多いでしょう。つまり、女性が筋トレをすることのメリットは、ヒップアップやくびれをつくるといった面だけでなく、太りにくい身体になる、冷えの予防につながるなど多くのメリットがあるということです。

筋トレ 女性 メリット

コメントは受け付けていません。