筋トレの時間帯|朝?夜?効率良く筋肉を鍛えられる時間帯はいつ?

皆さんは、筋トレをいつ実施していますでしょうか。実施する時間は、朝にする方もいれば、夜に実施している方もいらっしゃると思います。では、筋肉を効率良く育むには、どの時間帯に実施すればよいのでしょうか。

結論から申しますと、いつ実施すればいいのかと言えば、食事前の昼または夕方の時間帯が理想的です。ただし、筋トレ前に必ずプロテインなどを飲んで、空腹状態で実施しないようにすることを忘れないでください。

理由としては、空腹のまま筋トレを実施すると、体のエネルギー燃焼が、脂肪からだけではなく、筋肉からも燃焼してしまうからです。また、これは朝に筋トレをする時にも気をつけなければなりません。

朝は、起きたばかりで体は何も栄養を摂取していない状態ですので、激しい運動をしてしまうと、逆に筋肉が細ってしまうことがあります。かといって、夜に実施すると、寝る時間になった際に、体が興奮状態で睡眠に支障がでることがあります。

朝でもなく、夜でもなく、適切な時間はある程度食事を取った後、少し時間を置いてややお腹が空くか空かないかぐらいの時間帯に筋トレをするのが理想だと言えます。

人によって、いつトレーニングをするのかは様々だと思いますが、効率良く鍛えたい方は是非この特性を心掛けてほしいと思います。

筋トレ 時間 時間帯

コメントは受け付けていません。