筋トレをする時にプロテインは必要?筋肉を作るの時のプロテインの効果と必要性って?

筋トレを効果的に行うためにプロテインは必要なのでしょうか。一般には、筋トレ直後、筋肉の生成が行われる「黄金の時間」に多くのタンパク質が必要なので、プロテインの効果は十分にある、と言われてきました。現在、この必要性に対して、賛否両論、多くの立場から検証が行われています。

そこで分かってきたことは、プロテインはタンパク質の不足を補うには効果的な食品である、ということです。すなわち、筋トレで筋肉を作るとなると、多くのタンパク質が必要になります。

ですので、プロテインのようなサポート食品を用いてタンパク質を補給し、増強を助けることはできるのです。もし、肉や卵で補うとすると、余分な脂肪の摂取、消化吸収の遅れなど、デメリットがあります。

一方で、「黄金の時間」には疑問も呈されています。つまり、普段から食生活に気をつけてタンパク質を十分にとっている人は、運動直後の摂取量にかかわらず、効果がほぼ一定であるという報告もあるのです。

タンパク質は何から摂取しようと、栄養価としては同じなので、食品で足りている人がわざわざプロテインを飲む必要性はないのです。

このように、プロテインの必要性に関する議論は、未だ結論は出ていません。しかし、いずれにせよ、普段からのバランスの良い食生活が重要であることは、疑いようのない事実なのです。

筋トレ プロテイン 必要

コメントは受け付けていません。