筋トレをする時に飲むプロテインの効果的なタイミング|寝る前?空腹時?

筋トレをする時、プロテインはいつどのタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか?寝る前や空腹時に飲むとどのような効果が期待できるのかについてお話していきますね。

まず筋トレをする時のプロテインは、筋トレが終了した直後に飲むのが望ましいと言われています。これは筋肉のダメージが回復されていく際に、筋肉の原料となるプロテインの成分が補給されて、そのことにより筋肉が増強されていくためです。

筋肉は腕などの細い部分だと1~2日で回復が終わります。ですからトレーニング直後から回復が始まるので、そのタイミングで飲むのが望ましいと言うことです。

また、トレーニング前に飲むのも良いです。このタイミングで飲むとプロテインがエネルギーとして利用されることが期待できるので、持久力の上昇などか期待できます。

そして、寝る前にプロテインを飲むのもとても効果的です。睡眠中には筋肉の回復、増強などに効果的な成長ホルモンが分泌されます。

そこに加えてプロテインが補給されると、ますます筋肉の増強などが期待できます。よって寝る前に飲むのは、とても良いことだと言われています。ただし胃や腸の負担になることも考えられるので、飲み過ぎは禁物です。

最後に空腹時のプロテインについてですが、こちらも効果的です。空腹時に飲むと、エネルギーとして消費されることが期待できますし、次に摂取する食事量を減らすことにも効果が期待できます。

運動前や後、寝る前や空腹時でそれぞれ効果にも違いがありますので、あなたに合った飲み方で習慣的に飲むように心がけると良いでしょう。

筋トレ プロテイン タイミング

コメントは受け付けていません。