筋トレ後の有酸素運動とプロテイン|ランニングなどの有酸素運動と筋トレとプロテインを飲む効果的な順番って?

まず筋トレと有酸素運動を合わせて行う場合は、順番としては筋トレを先に行った方が良いです。その理由は、筋トレによって代謝と成長ホルモンの分泌が活性化するので、その状態でランニングを行った方が良いという理由がまず一つです。

もう一つの理由は、筋肉トレーニングは限界まで追い込むのが効果的ですが、ランニングを先に行う順番だと疲れて追い込みにくいというのがあります。

それとは逆に有酸素運動は筋肉が疲労していても十分可能なので、ランニングを後にするという理由もあります。基本的に体の機能を高めるためには筋肉トレーニングの方が重要なので、順番としても優先的に先に行いたいというのもあります。

そしてプロテインを飲むタイミングですが、筋トレの後か、有酸素運動も終わった後ではどちらでも構いません。また筋肉トレーニングよりも前に飲むという人もいます。

人間の体はすぐにプロテインを吸収できるわけではないので、タイミングに関してはよほど関係ないタイミングで摂取しない限りは問題ないです。なので、プロテインを飲むタイミングはそこまでこだわる問題ではありません。

上述のような順番で効果的に脂肪燃焼と筋肥大を行います。また効果的なカロリー管理というのもあります。

筋トレ プロテイン 有酸素運動

コメントは受け付けていません。