筋トレのメリットには老化防止やアンチエイジング効果も?衰え予防になる筋トレって?

筋トレには様々なメリットがありますが、筋肉の衰えを予防することで老化防止をするアンチエイジングとしての効果も期待できます。

人は加齢に伴い様々なエイジングサインが現れます。疲れやすくなったり、太りやすくなったりします。これらは全て筋肉が衰えてしまったからです。

筋肉が衰えて減少すると基礎代謝も低下するので、食べる量が増えていなくても太りやすくなってしまいます。その上、疲れないようにあまり動かなくなってしまうので、さらに筋肉が減少してエイジングサインが出やすくなってしまうのです。

しかし、筋トレを毎日することで筋肉の減少を抑制することができるので、老化防止をしてアンチエイジングをすることができます。このアンチエイジング効果は筋トレをする上でのメリットの一つです。

では、そんなメリットの高い筋トレ方法を紹介します。一つがスロースクワットです。これはその名の通り、ゆっくりとスクワットをするだけです。しゃがんだ時に太ももと床が平行になるところでストップして、またゆっくりと元に戻ります。

これを行うと体幹や下半身の筋肉を鍛えることができます。体幹が鍛えられると腰痛や肩こりを予防しつつ、下半身の老化防止にもなります。このように筋トレにはエイジング予防効果があるのです。

筋トレ メリット アンチエイジング

コメントは受け付けていません。