ジムで下半身を鍛えられる器具|下半身を鍛えるのに効果的なジムの器具とその使い方とは?

ジムでの筋トレで、特に下半身を鍛えるのに効果的な器具について代表的なものを2つ紹介いたします。

まず、もっともポピュラーなのが、レッグプレスという器具です。
この器具は、両足の裏でプレートを押すことで、下半身全体を鍛える筋トレを行うものとなります。座った姿勢で純粋に下半身だけを使ってプレスするので、効果的なトレーニングとなります。

また、この器具は立った姿勢で反対向きとなり、つまさきを下にした状態で利用すると、足の裏側の筋肉、つまりはハムストリングスの強化にもつながり、1台で2つの筋トレが行える特徴があります。ほとんどのジムで置いてあるものですので、このトレーニングはおすすめです。

続いては、レッグエクステンションです。これは、座った姿勢で足首のあたりにバーを当てて、足を振り上げるトレーニングを行う器具です。大腿四頭筋を鍛えるのに非常に効果的なものとなり、こちらもほとんどのジムで置いてある器具となります。

また、これらのトレーニングは、ジムで最初に行うとよいとされています。
この理由は下半身の筋肉は大きな筋肉が多いため、これを刺激することで、成長ホルモンの分泌がされやすく、体をトレーニングモードにすることができるからです。

筋トレ 下半身 ジム

コメントは受け付けていません。