筋トレ時に空腹状態でプロテインを飲むのは効果的?どのタイミングで飲むのが一番効率的?

筋トレをする時に空腹状態でプロテインを飲むのは効果的な方法の1つであり、効率の良い摂取のタイミングと併せて使うとより良く利用できます。

筋トレで体を鍛えても、増強した筋肉が衰えてしまっては意味がありません。人間は空腹になると、筋肉を分解してエネルギー源にする性質があるので、これを防ぐ為にプロテインを摂取するのは効果的な対策になります。具体的な摂取するタイミングとしては、朝起きた直後や寝る直前に飲むのが効率の良い方法です。

いずれも、空腹時の筋肉の分解を抑えて、結果的に筋トレの成果を維持しやすくなります。この場合は、ソイプロテイン等の少しずつ持続的な吸収ができる物がおすすめです。

また、筋トレの終えた直後にプロテインを飲むと、効率良く筋力増強ができます。筋トレ直後のタイミングは、体が筋力を増強する為の栄養を効率良く吸収できる状態です。この場合は、ホエイプロテイン等の吸収が早い物がおすすめになります。

牛乳やスポーツドリンクに溶かして飲むと飲みやすい味になりますが、人によって好みが違うので美味しく飲める溶かし方を探しておくと良いでしょう。トレーニングを終えた後の一杯の美味しさは、次のトレーニングへのモチベーションの1つになります。

筋トレ 空腹 プロテイン

コメントは受け付けていません。