筋トレをして寝る前にプロテインを飲むのは効果的?牛乳や豆乳とプロテインとではどちらが有効?

筋トレをした日の寝る前にプロテインを飲むことは筋肉を効率的につけるうえで有効ですし、牛乳や豆乳を寝る前に飲むのとプロテインを飲むのでは、プロテインを飲んだほうがより筋肉を付ける上で効果があります。

筋トレは、筋肉に人工的な負荷を与えることによって、筋細胞を破壊し、破壊された筋肉の細胞が再生する過程で負荷に負けないように以前よりも大きく再生するという原理を利用しています。

したがって、破壊された筋肉を再生させるためには筋肉の構成成分であるたんぱく質を多く含む食品を摂取する必要が出てきます。しかし、タンパク質を含む食材であれば何でもかんでも摂取すればいいというわけでもないのが難しいポイントです。

牛乳や豆乳は健康によく、筋肉の材料となるたんぱく質が含まれていますが、市販されているプロテインは、より筋肉の材料となるために特化した良質のたんぱく質が含まれているため、せっかく筋トレをした後に接種するのなら、牛乳や豆乳などよりもプロテインを寝る前にのむことがおすすめです。

もちろん牛乳や豆乳も多くたんぱく質を含んでいる食材ですので、普段の朝ごはんや昼ごはんに取り入れることでより筋トレの効果を高める効果が見込めます。

筋トレ 寝る前 プロテイン

コメントは受け付けていません。