筋肉のトレーニングをする時にプロテインを飲むと筋肉増強の効果あり?プロテインの飲み方って?

単刀直入に言えば、効果はあります。しかし、ただ飲めばいいわけではありません。

まず、プロテインとは、蛋白質の事。筋肉の原材料です。プロテインというとサプリメントの意味合いが強くなるかと思います。筋力トレーニングというのは、筋肉に負荷をかける事でダメージを与えます。それを蛋白質などの栄養で回復させます。不思議な事に、壊れた筋肉が回復する時には以前より増強して戻ります。超回復と言いますがこれを繰り返して増強していきます。

プロテインは吸収されやすい蛋白質になっているので、普段の食事で肉や魚などから蛋白質を摂取するよりも効果的に働きます。
一般的には、トレーニングを行なった後30分以内に摂取するのが良い飲み方とされています。吸収の働きがより強いからです。

プロテイン自体はカロリーが高い為、飲み方や量を気をつけなければ摂取カロリー過多で体重が増えてしまいます。

強い負荷のトレーニングで大きく力強い筋肉を育てるか、そこそこの負荷で回数を増やしてしなやかな筋肉を作るか、好きなトレーニングで構いませんが、せっかくのトレーニングを無駄にしない為にプロテインの飲み方には十分に気をつけて、その増強の働きを最大限に活かしましょう。

筋肉 トレーニング プロテイン

コメントは受け付けていません。