30分から1時間くらいの筋トレの消費カロリーは?筋トレは1度に何時間くらい行うのが良いの?

筋トレを30分や1時間行えば消費カロリーは数百キロカロリーになりますが、そもそも30分や1時間の時間をできる筋トレというのは筋トレになっていません。有酸素運動は消費カロリーを増やすのを目的にしているのですが、無酸素運動は消費カロリーよりも短時間で筋肥大するための運動なので、10回程度しかできない負荷が良いです。30分や1時間やっている時点で時間が長すぎで、それは有酸素運動になっています。

体の機能向上を考えるのであれば、無酸素運動をメインに有酸素運動を組み合わせていくというのがベストです。基本的に体の機能向上という観点では無酸素運動の方が優れています。代謝や血流や成長ホルモンを活性化させていくことができるので、筋肉は肥大化させた方が良いということです。

そして、有酸素運動も血流の改善などには役立ちます。無酸素運動と組み合わせると成長ホルモンの影響でより脂肪燃焼の効果などがあるので、組み合わせるとメリットがあります。

しかし、どちらかしか行わないということであれば無酸素運動の方が体にはメリットがあります。ただ有酸素運動は脂肪燃焼や汗をかいて新陳代謝を良くするということもできるので、組み合わせが良いです。

筋トレ 消費カロリー 時間

コメントは受け付けていません。