筋トレの休息の日でもプロテインを飲むと効果的?休息日に飲むプロテインは超回復にも効くの?

筋トレの休息の日でもプロテインを飲んだ方が効果を高めます。
筋トレの効果があるのはトレーニング中よりも、その後の超回復期にあります。筋トレ後30分以内が筋肉のゴールデンタイムと言われるのは、破壊された筋肉を修復する働きが最も高いからです。

30分以内に食事ができなければ、プロテインだけでも摂取したほうが良いと言います。そして、できれば1時間以内、遅くとも2時間以内に栄養たっぷりの食事で失われた栄養素の補給をすることが望ましいと言われます。吸収効率の高い時に栄養分を補給することで、筋肉の増強効果を高めるのです。

その後は効果がないかというとそうではありません。休息の日でも、超回復は続いています。この時に適度なプロテインを摂取することは筋肉の回復を早め、増強にも効果的です。

ただし、摂り過ぎると脂肪として蓄積される可能性が高くなりますので量に注意しなければいけません。超回復は継続していても、休息日はエネルギーを多く使いませんので、食事で充分なタンパク質が補給できるのであれば、基本的にはプロテインを摂取する必要もありません。ですから、筋トレの日と休息の日のプロテインの摂り方は、運動量に応じて増減の調整をしてください。

筋トレ 休息 プロテイン

コメントは受け付けていません。