リジンが筋肉に与える効果とは?リジンを取ると筋トレの疲れも軽減される?

アミノ酸の1つにリジンという成分がありますが、この成分には筋トレによる疲れを軽減したりと筋肉に与える効果があります。なぜ、筋肉に効果的なのかというと、リジンが必須アミノ酸の一種だからです。アミノ酸には我々が体内で生成することができるものとできないものがあります。

そしてリジンは体内で生成することの出来ない必須アミノ酸です。他のアミノ酸が体内に存在しても必須アミノ酸がなければタンパク質や皮膚の生成をすることができません。そして筋トレの疲れは筋肉がアミノ酸に分解されて減少することによって生じます。

しかしリジンを摂取すると筋トレ後もタンパク質の再合成が促されるため、疲れを軽減することができるのです。逆にこの成分が不足してしまうと、疲れやすい、元気が出ないといった症状が現れます。

このようにリジンには筋肉痛や疲労を軽減する効果があります。そのため筋トレで鍛えたいいう方やトレーニングによる筋肉痛を防ぎたいという方にはおすすめのアミノ酸です。

そして食事から摂取することも必要ですが、筋トレによる疲れを軽減したい時に効果的なのはトレーニング後すぐにサプリやドリンクで摂取することです。するとトレーニング後に減少したアミノ酸を補い、タンパク質の再合成を促すことができます。

リジン 効果 筋肉

コメントは受け付けていません。