EAAの1日に必要な摂取量って?必要量以上に過剰摂取するとどうなるの?

必須アミノ酸9種類の総称且つそれらを配合したサプリメントを指すEAAは、1日の必要摂取量を意識しつつ過剰摂取に注意して利用する事が、筋肉増強を図る上でのポイントとなります。

まず1日の摂取量についてですが、筋肉トレーニングの効果をしっかりと反映させる為に必要なアミノ酸の量は、一般に体重1kg当たり2gとされています。但し、この半分に当たる量は通常の食事において一般的に摂取している量に該当します。そこでEAAによるアミノ酸摂取量の追加は、1日当たり体重1kgに対して1gが目安となります。

一方、過剰摂取を行った場合のリスクですが、これはアミノ酸全般の過剰摂取で考えられる事がそのまま適用出来ます。主な可能性としては情緒の不安定化、消化器官への負荷の増大による下痢、長期的には腎臓・肝臓の疲労と病気が考えられます。

そこでEAAを摂取する場合には必要量を意識して量のコントロールを図ると共に、一時的な過剰状態を避ける為に1日に2~3回に分けて摂取する事が望ましいと言えます。

アミノ酸の状態である事から吸収が早く、筋肉の増強・回復の両方に活用される可能性がある事から効率面から見ても、小分けの摂取が推奨されます。

EAA 摂取量 1日

コメントは受け付けていません。