筋肉を柔らかくする食べ物や飲み物|筋肉を柔らかくするのに必要な栄養素とその食材とは?

筋肉を柔らかくしてくれるような栄養素を含む食べ物や飲み物など、おすすめの食材はをご紹介します。

筋肉が硬くなると運動時に怪我をしやすくなります。また血行不良による肩こりなど私生活にも影響が出てきます。このような状況にならないよう筋肉を柔らかく保ちたいものです。

ストレッチやマッサージなどが想像しやすいですが、時間や費用などもかかるため、食べ物から効果のある栄養素を手軽に摂取できると手軽で良いですよね。

まずおすすめなのはクエン酸です。クエン酸は筋肉が疲労したときに発生する乳酸を分解し、体内から排出させる効果があります。クエン酸はレモンやグレープフルーツなどの柑橘系、またいちごなどの果物に含まれます。梅干しなどにも含まれるため比較的食べ物から摂取しやすい栄養素です。

昔から酢を飲むと身体が柔らかくなるという話がありますが、この酢にも効果があります。酢は体内でクエン酸に代わるためクエン酸を摂取したときと同様の効果が期待できます。ドリンクタイプの商品も多く発売されているため飲み物から摂取したい方にはおすすめです。

また常に良質な状態を保つという意味では筋肉の元となるタンパク質を多く含む食材の摂取も欠かせません。肉類や大豆、魚類、卵などの食材、また飲み物では牛乳などを積極的に摂取すると良いでしょう。

筋肉 柔らかく 食べ物

コメントは受け付けていません。